有名カードローン会社の紹介とローン関連の記事を紹介
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
裁判所の関与

特定調停に代わる決定は、特定調停の成立事由の事実上の原則形態となっている。これは、手続が簡易迅速であること、裁判所の事務処理基準を正面から条項に反映させ得ること、貸主側の内部決裁を得やすい(調停担当者の判断で譲歩したというよりも、裁判所が譲歩を要求したという方が、決裁権者の理解を得やすい)ことなどによるものであろう。


消費者金融で延滞暦なくても、住宅ローンは組めませんか? 最近中古マンションを...

消費者金融で延滞暦なくても、住宅ローンは組めませんか? 最近中古マンションを購入しようと思っていますが、妻に内緒で消費者金融に160万程借金があり、ローンを組めるのか心配です。物件は2000万円位で、諸費用と頭金分合計で500万円を妻の実家から借りる予定です。私は40才。運送会社に勤続2 年半で(続きを読む)




役に立っら1ポチお願いします
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
関連法令改正と影響

平成18年(2006年)12月13日の第165回臨時国会において、「貸金業の規制等に関する法律等の一部を改正する法律案」が可決・成立し、12月20日に公布、段階的に施行されている[13]。最長で2010年の6月中旬までに全条文が施行される予定である。また、この改正の最終期限をもって出資法の上限金利は年率20%となり、みなし弁済規定と従来のグレーゾーン金利は廃止される予定である[14]。しかし、施行期間の最終期限までグレーゾーン金利が残ることについては批判がある[15]。また、施行から2年半以内に出資法及び利息制限法に基づく金利規制のあり方について所要の見直しを行う「見直し規定」が定められている。みなし弁済規定の廃止、新規参入や融資額などの規制強化、罰則などの強化が行われる等、詳しい改正の内容については貸金業法参照のこと。


住宅ローンの長期全期間固定のメリットは、何ですか? 利子がもったいなくて...

住宅ローンの長期全期間固定のメリットは、何ですか? 利子がもったいなくて、変動で借りてます。。。(続きを読む)




役に立っら1ポチお願いします
FC2 Blog Ranking


自然債務の性質

自然債務は、裁判手続によって実体法上の権利の存否を判断してもらうことはできず(訴求力がない)、従って債務の内容を強制的に実現することはできない(執行力がない)。しかし、債務者が自らすすんで履行した場合、それは有効な履行であって、債権者は、履行された目的物を返還する等の義務を負わない(これを給付保持力という)。


住宅ローンの金利計算 このたび中古マンション購入にあたり、住宅ローンを組みま...

住宅ローンの金利計算 このたび中古マンション購入にあたり、住宅ローンを組みます。 リノベーションをしてから住む予定で、リノベーション費用は現金払いします。 (リフォームローンは金利が高いので) いろいろプランを練っているうちに、当初予定のリノベーション費用よりも コストがかかりそうな気配が(続きを読む)




役に立っら1ポチお願いします
FC2 Blog Ranking


銀行系

2009年現在、純粋な銀行系(銀行の完全子会社)は存在しない。

* モビット (関東財務局長 第01239号) - 三菱東京UFJ銀行・プロミスの合弁
* DCキャッシュワン (関東財務局長 第01279号) - 三菱東京UFJ銀行・三菱UFJ信託銀行・アコムの合弁(2009年5月よりアコムに吸収合併)
* アットローン (関東財務局長 第01236号) - 三井住友銀行・プロミスの合弁


ディーラーローン 金利 について 昨日、ホンダの中古車をローン購入しましたが、ロ...

ディーラーローン 金利 について 昨日、ホンダの中古車をローン購入しましたが、ローンの金利が9.9% でした。 中古車、ディーラーローンの場合はこれが普通なのでしょうか? 100万を60 回払いで実質年利9.9%、28万が分割祓い手数料となってます。(続きを読む)




役に立っら1ポチお願いします
FC2 Blog Ranking


特定調停(とくていちょうてい)とは、日本の民事調停手続の一種であり、特定債務者の経済的再生に資するためになされる、特定債務者及びその債権者その他の利害関係人の間における利害関係の調整に係る民事調停であって、当該調停の申立ての際に特定調停手続により調停を行うことを求める旨の申述(特定調停法3条1項)があったものをいう(同法2条3項、2項)。

要するに、特定調停とは、借金の返済が滞りつつある借主について、裁判所が、借主と貸主その他の利害関係人(保証人など)との話し合いを仲介し、返済条件の軽減等の合意が成立するよう働き掛け、借主が経済的に立ち直れるよう支援する手続である。このような性質を有するため、民事調停の一種ではあるが、倒産処理手続の中の再建型手続の一種として位置づけられることがある。実際にも、多額の借金を抱える者が破産せずに返済の負担を軽減できる制度として広く利用され、その申立ては2000(平成12)年の特定調停法施行後急激に増加し続けた(特に大阪市の三セク。大阪ドーム、クリスタ長堀など)。もっとも、2004(平成16)年現在、申立件数は減少に転じつつある。


サブプライムローン サブプライムローンって低所得者でも住宅ローンが組めるけど...

サブプライムローン サブプライムローンって低所得者でも住宅ローンが組めるけど金利が高いローンですよね? 低所得者が金利の高いローンを組んだら、いずれは破産することは目に見えてると思うんですけど 何でここまで悪化してしまったんでしょうか? お国柄の違いですかね、アメリカ人はとりあえずやってみて(続きを読む)




役に立っら1ポチお願いします
FC2 Blog Ranking


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。